SNS苦手な学生が自己主張する

Twitter、Facebookなんて知らない

アメフト面白い

最近日大のタックル問題で話題となってしまったアメフトですが、BS1では毎週NFLの中継を行っています。他のスポーツがオフシーズンなこともあってなんとなく観始めてみたんですがかなり面白くて今では欠かさず観ています。いわゆるアメスポというのはやっぱ…

相居飛車が指したい

プロでは振り飛車党の棋士というのはかなり少なくなってきていますが、アマチュア、特に今の私の棋力帯ではかなり振り飛車党の方と当たることが多いです。私は居飛車が指したくて将棋を勉強し始めた(持っている定跡書も角換わりだけ)ので角換わりが指した…

受けの棋風は勝ちにくいのか?

特にデータを集めたとかではなく完全に個人的な感覚なんですが、(これは失礼な言い方かもしれませんが)プロ棋士のなかで実力は間違いないのにタイトルに手が届かない棋士、あるいは実績を残すのに時間がかかってしまった棋士というのは受け棋風の方が多い…

インフルエンザ

インフルエンザに罹ってしまいました。何日か前、なんか咳が出るなーなんて思ってたら熱が出てあっという間に39.8℃に。私はあんまり解熱剤飲まないんですが流石にもう限界だと思って処方された薬を飲むも、それでも熱は39℃。下がってはいますけども・・・。…

【将棋】将棋ウォーズ 1級

見る将から入って、指し将棋を始めてから一年経った現在地。一度60%までいったのですが、達成率を落としてしまいなかなか20%を超えることができません。少し行き詰まってきたので状況を整理してみると、 課題 ・得意戦法がない 勝つことを考えたら1つの戦法…

【暗記法】書くのと声に出すのどっちが良いの?

※この記事は科学的な根拠に基づくものではなく筆者の主観的な考えを述べたものです。 物事を『音』で捉えることと『文字』で捉えること 暗記法の二代派閥って書く派と音読派だと思うのですが実際どちらが効果的なんでしょう?昔友達と話したことがあるのです…

【将棋】スマホ用検討アプリ最強は? 将棋クエストVSぴよ将棋

第1局 第2局 結果 将棋が強くなるために局後の検討は欠かせないものですよね。そのとき私たちの強力なお供となってくれるのが将棋ソフトです。しかし、そうは言っても将棋のためだけに性能の良いパソコンを用意することは金銭的なことを考えても躊躇してしま…

将棋クエスト 勝てなくなって来た

一度調子悪いのにムキになってやり続けていたら1150くらいまで落としなんとか戻しての今です。どうしてもなにも考えずふわっとさしてしまい飛車を素抜かれたり実力というより考え方から変える必要を感じています。この前本屋に行って将棋のコーナーを覗いて…

トイレの勧め

唐突ですが私はトイレが好きです。日本でトイレがない場所というのはほとんど存在しません。つまり、トイレが好きだということはいつどんなときでも心に安らぎをもたらすことができるということです。 トイレの良さ まず、トイレというのは確実に一人の空間…

恋愛なんて嫌い

放課後に一緒に帰る、バレンタインにチョコをもらう、一緒に映画を観にいく、そんな甘酸っぱい話です。 恋愛 異なる二人の人間が友達を一歩踏み越えた関係のこと。主に異性同士、たまに同性で構築される。 恋愛事情 よく話題になるように近頃は早い人では小…

移動用の公共機関が嫌な話

こんにちは、sonnenblumeです。通勤通学時の電車、バスは本当に嫌なものですね。まず第一に狭いし、ちょっと油断すると降りることができずに目的地を通り過ぎるし降りられたと思ったら目の前から男の人が迫ってくるしで怖いです。私が利用している路線は各駅…

【将棋】予期せぬ戦法が出る

今日も将棋です。テストしんどいですが後少し頑張ります。 せっせと矢倉を構築していた相手を攻め潰せた将棋です。私はまだほとんど将棋の勉強をしていませんので雰囲気で駒組みをしていたら なんか右四間飛車って出て 気がついたら勝ってました 右四間飛車…

将棋クエスト

みなさんこんにちは! テスト期間中で勉強しています。面倒臭いです。ですので今回は短く行きます。 インストール直後に死ぬほど負けまくって流石に無理だと悟り、棒銀を覚えてからの今。本とか買ってみようと思うですがどれがいいんでしょう。一応まだ勝て…

部活動なんて嫌い

こんにちはsonnenblumeです!あなたの青春と言える思い出はなんでしょうか?もしかしてそれは部活動ではないでしょうか?中学、高校の6年間を部活に捧げたという人も多いのではないかと思います。今回はそんな部活動についてです。 部活動 中学校になると始…

シャーロック・ホームズで大好きな話3選

1887年 イギリスの医師であるアーサー・コナン・ドイルによって産み出されたシャーロック・ホームズ。長身で痩せ型、ハンチング帽とコートを身に纏いパイプをくわえたそのシルエットは世界で最も有名な探偵の姿ではないでしょうか。100年以上が経過した今で…

SNSなんて嫌い

こんにちはsonnenblumeです。初めての記事はタイトルにあるSNSについて綴っていきたいと思います。 SNS Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)の略。 ネット上で人とつながることのできるサービスのこと。Twitter、Facebook、Insta…

自己紹介

はじめまして! sonnenblumeと言います。 タイトルの通りTwitterもFacebookも使っていませんが何を血迷ったのかブログに手を出してみました。これらのSNSとブログの違いは情報発信がかなり一方的なことだと思うので自分の考えたこと感じたことを日記的に綴っ…