SNS苦手な学生が自己主張する

Twitter、Facebookなんて知らない

相居飛車が指したい

プロでは振り飛車党の棋士というのはかなり少なくなってきていますが、アマチュア、特に今の私の棋力帯ではかなり振り飛車党の方と当たることが多いです。私は居飛車が指したくて将棋を勉強し始めた(持っている定跡書も角換わりだけ)ので角換わりが指したいのですが、角道止めて飛車を振られるとどう頑張っても相居飛車にはなりません。簡単に角筋から攻められて潰されるし。よく初心者に振り飛車を進める理由として美濃囲いが固いことが挙げられますが、私は角筋が玉に直射しているのも初心者にとってはかなり大きいと思います。中級ぐらいになると王様を囲うことも覚え始めてきますが、角筋を生かした攻めがこういった相手には刺さりまくります。初段を目指そうという人がいつまでもこんなこと言っていてはいけないんですけどね。ちなみに私はなぜか船囲いのまま美濃囲いに立ち向かっています(笑)こんなことするぐらいなら急戦覚えようかな。

f:id:sonnenblme:20181221233552j:image