SNS苦手な学生が自己主張する

Twitter、Facebookなんて知らない

【将棋】将棋ウォーズ 1級

f:id:sonnenblme:20181109014910j:image

見る将から入って、指し将棋を始めてから一年経った現在地。一度60%までいったのですが、達成率を落としてしまいなかなか20%を超えることができません。少し行き詰まってきたので状況を整理してみると、

課題

・得意戦法がない

    勝つことを考えたら1つの戦法を勉強したほ

    方がいいと思うのですが、色んな戦法あるの

    カッコいい!というので居飛車党になったの

    でしばらくは保留

・見落としが多い

    結局強い人というのはは悪手を指さない人で

    すので王手飛車の筋くらいは食らわないよう

    に気をつけたいです。 

・終盤力

    短手数の詰みでも考えないとわからないこと

    が多いです。読む量を増やすためにも詰み形

    を感覚的に捉えられるよう勉強の必要があり    

    そう。

・持っている棋書 

    角換わり 初段の常識

    5手詰めハンドブック

 

 

と色々書いてはみましたがそもそも勉強をあまりしていないのが現状。どうしても実戦が楽しいので対局ばかりやってしまいます。5手詰めハンドブックすら終わらせていません。ただ勝てなくなってきているのも確かなので、せめて対局後の検討はしっかり取り組んでいきたいと思います。

将棋クエス

f:id:sonnenblme:20181109020953j:image