SNS苦手な学生が自己主張する

Twitter、Facebookなんて知らない

【将棋】スマホ用検討アプリ最強は? 将棋クエストVSぴよ将棋

 

将棋が強くなるために局後の検討は欠かせないものですよね。そのとき私たちの強力なお供となってくれるのが将棋ソフトです。しかし、そうは言っても将棋のためだけに性能の良いパソコンを用意することは金銭的なことを考えても躊躇してしまいます。アンドロイドの場合はShogiDroidというアプリがあるのですが、今回はios最強のスマホアプリは何か?ということで将棋クエストのヒント機能(思考エンジンは技巧)とぴよ将棋を対局させてみました。

※2局とも画面下が将棋クエスト、同上がぴよ将棋

第1局

▲将棋クエスト△ぴよ将棋

f:id:sonnenblme:20181106224147j:image

戦型は最近ほとんど見なくなった相矢倉に。しかも雀刺し。ここから先手が端を強襲するも攻めきれず泥仕合に。

f:id:sonnenblme:20181106224436j:image

結果179手まで先手将棋クエストの勝ち

まだまだ入玉も目指せると思いますし、評価値もそれほど離れていなかったのですがここで投了。心が折れてしまったのか。

第2局

▲ぴよ将棋△将棋クエス

f:id:sonnenblme:20181106225050j:image

先後を入れ替え第2局。戦型は先手早繰り銀対後手腰掛け銀の角換わりに。

f:id:sonnenblme:20181106225226j:image

結果142手までで後手将棋クエストの勝ち。100手を過ぎた辺りまでは均衡が保たれていたのですが、先手が暴発気味の攻めを繰り出し攻めが切れて投了となりました。

結果

将棋クエストが先後両方で勝利し、完勝と言っていい結果に終わりました。将棋ウォーズなどの棋譜はぴよ将棋でないと使いづらいですが、練習対局に関しては将棋クエストで対局、検討するのが良いかもしれません。